一年生のブログ

還暦過ぎの投資家兼主夫

2022年8月13日 3年ぶりの関門海峡花火大会が開催されました。


昨日は妻と2人で3年ぶりに開催された関門海峡花火大会へ行って来ました。

関門海峡を挟んで山口県の下関側と福岡県の門司側で同時に行われる

西日本では人出の多い花火大会として有名です。(約100万人前後?)

自分としたら過去の経験からもう少し早く出たかったけど,なめてる妻?

10時過ぎに出発、今年は567の関係で少ないかも?ですが

直前で渋滞、でもちょうど良い感じかも?諦める人もいましたがそのまま左折。

水族館の海響館の近くの立体駐車場に駐める予定。

(駐めれればいいので後はOK)

満車ですが,少しずつ出る車もいて12時前には無事駐めれました。

今年は567対策で有料ゾーンの金額は3000円(2000~5000円)

当日チケット販売は15時からで入場は16時から

水族館から見るというてもありますが,迷ったあげく有料ゾーンで見ることに。(水族館の夜間は18時入場で23時まで1000円くらい)

前回来たときに駐めたジョリーパスタで食事、入る前になって突然のにわか雨。(ここだと1000円で駐めれます、今回のとこは1300円かかります)

少し雨宿りしてましたが入りました。

ジョリーパスタから この後もう1回雨が降ります。

ノルウェーサーモンのサラダ

彩り野菜とポテトのオーブン焼き~明太マヨソース~

自分はサーモンといくらの明太子クリームの大盛。

ドリンクバーで時間潰しますが,デザートも追加。

自分はティラミスクラシコ

妻はスペシャルドルチェミスト



この後車で待機、屋根があるので比較的涼しい,妻はキングダムの漫画持ってきてました。

自分はテレビやスマホ見てました。

ハリアーハイブリッドは室内がヴェルファイアに比べ狭いのですが

エンジンがかかる時間が短いだけで(2分弱)エンジンが止まってる時間は

そう変わらないかも?

15時くらいからチケット買い,そのまま16時の入場待ちの列へ

前売り券の方が10分早い入場でしたので最前列はとれませんでしたが

まずまずのポジション。 良いとこがとれなかったら追加で2000円払い

協賛席の当日追加で5000円のゾーンへ入ろうかとも思いましたが、すぐそばで

そう変わらないので3000円の席へ(前回は500円)

567対策で入場を半分にしてるそうで間隔を充分空けて下さいと言うことでした。

自分が見たところは赤丸辺り?  青丸の門司側からも花火が上がります。



この奥の方が5000円の協賛ゾーン

黄色の台船も見えます。


門司側は  赤い船辺りに上がります。?


長いようでも,スマホ見たり食べたりしてたら,時間がどんどん?

箸巻きも 結局自分が2本食べた。


イカ焼き  堅かった  結局2本とも自分が食べた  美味しくはありました。


豚バラ美味しかったけど1本(笑)結構でかいです。

食べれないと言って自分に食べさせるも

この後腹が減ったと言い、リンゴアメ食べてました。

この他かき氷も食べた。

下関と言うことで元総理の安倍さんの話がありました。

毎回この花火大会へは来られてたようです。

安倍さんの追悼花火が19時30分頃上がりました(花火大会は19時50分から
今年は時間短縮で20時20分までの30分で15000発と言うことでしたが
下関側はもう少し終わりが遅かったようです?)

見る事優先で全部スマホでの撮影なのでご勘弁。


カウントダウンがあり始まりました。(声出して良いんか~い)

マスクはしてくださいと言うことですが

熱中症もあるので各自考えてと言うことで?

正面は門司側  門司側の方が大きい花火は多いです。

両方見るのは忙しい  カメラはには入りませんがこの右にも上がります。




門司側でも大きいのが上がるとそれなりの大きさに見えます。

ここだと水中花火も見えます。  右から左へ船から投げていきます。

宮島の水中花火ほど綺麗じゃ無いけど。




左の方は関門大橋です  この花火の奥が「めかりPA」がある辺り?

フェニックス?


今度は左から右に水中花火

ラスト?

1尺5寸もそろそろ?


終わった後夜景をデジカメで撮影手持ちです。


この後、暫くゆっくりして立体駐車場へ

出る車は渋滞しつつも少しずつ出てましたが,これには列ばない

車でテレビ見たりスマホ見たり 妻も漫画は読み終えたようです。

NHKスペシャル「新・ドキュメント太平洋戦争 1942 大日本帝国の分岐点(前編/後編)」の放送は8月13日(土)[総合]後10:00/8月14日(日)[総合]後9:00 

これやってたかな?  

夜10時45分くらいに立体駐車場の渋滞が

無くなったので帰ることに,大通りまで信号に何回か引っかかりましたが

その後は渋滞もなくスムーズに移動。

大会関係者の方々がリスクを背負いながら開催してもらえたことに感謝です。