一年生のブログ

還暦過ぎの投資家兼主夫

SAI CUP 2014 2回目

 2 走行距離 51・8キロ

    平均燃費 25・0キロ

  

   JC08  16・2キロ

    達成率   154・3%

CIMG9376.jpg

3  ヴェルファイアハイブリッドV 2012年式(後期)

   メーカオプション装着により車重が2110キロを超えるためJC08モードは 16.2キロになります

4  9月18日(木曜)  10時40分~12時4分

5  走行ルート

IMG_4128.jpg

発着地点  山陽小野田市  きららビーチ焼野パーキング

CIMG9369.jpg

1周約7・4キロのコースを7周

    信号7か所×7(49ケ所)  踏切1か所×7(7か所)

   高低差は海の近くなので少ない

6  エアコン  オフ

  だいぶ温度が低くなってきたので楽でした

7  乗車人数  1人

8  純正ホイールタイヤで

   215/65R16 98H

9  回生ブレーキのエネルギーはあくまでも3割しか回収できない

   条件によっては滑空(エステマハイブリッドに乗っておられた方のホームページでハイブリッドの低燃費走行を

  学ばしてもらいましたが、その方がなずけられた言い方で、少しアクセルを踏んで回生ブレーキを効かせない

  状態でしかもモーターも使わない 惰性による走行)

  をつかう。

   

 しかし思ったより交通量が多く自分の思ったような走行ができませんでした。

同じとこを7回も回るので工事現場の交通誘導員に変に思われるのではないかと

途中やめたくなりました(笑)

1周目は平均燃費は30キロ以上でしたが

3周目途中は27・7キロに低下

バッテリーもある程度均衡状態でこのままいけばと思いましたが

信号もあまりいい感じにならず、1時は23キロ台まで落ち込むこともありましたが

最後は何とか25キロまで回復

CIMG9372.jpg

実は数日前オイル交換後の燃費の影響を調べるため少しこのコースをまわりましたが、頑張れば

25・5キロ位はいけるのではと思ったんですが駄目でした。

でもよく考えたらこの重たい車で25キロ走ったら褒めてやらないといけないですよね。

もう1回このコースを休日の早朝に走るか(もうここあまり走りたくなーい)

それとも本当に信号のない平坦な田舎道を探すか思案中です。

温度も低くなると燃費が伸びなくなると思うのであんまり遅くなるといけないでしょうね。

ESPO  家まで帰ってきた時点では過去最高でした

IMG_4127.jpg

後半30分の毎分燃費

CIMG9378.jpg