一年生のブログ

還暦過ぎの投資家兼主夫

愛車本音トーク ヴェルファイアハイブリッドV 燃費編

 愛車本音トーク ヴェルファイアハイブリッドV 燃費編

 ヴェルファイアハイブリッドと言えば気になるのはやはり燃 

 費ですね。

 Lサイズのミニバンにお乗りの方ならわかると思いますがミニバンは、

実燃費がかなり悪いです、現行の2400はかなり燃費も改善されたみたいですが、自分は前車が3000のアルファードだったのでかなり燃費の点では助かっています。

レギュラーガソリンと言うのも助かります(アルファードはハイオクでした 燃費計算する気もなりませんでしたが7キロ位? 高速では10キロ位は走ってたみたい)

ヴェルファイアハイブリッドの特性?

モーター走行での最高スピードは70キロまで

EVモード(強制的にモーターで走行?条件によっては解除されます)での最高速度は25キロ?

これがせめて60キロぐらいだったら長い下り坂の前に

バッテリーをある程度空にできるのに。

この数値はトヨタのハイブリッドでも車種によって違うみたい

カムリではたしかEVモードでも60キロ位でるとか聞いたような?

基本的にエンジンが温まっていて充電が一定以上で70キロ以内だと

ECOの文字の所までモーターだけの走行ができます。(10の目盛のうち4まで)

自分は発進時はPOWERゾーンに入る位アクセルを踏みますが、(10の目盛の6以上)

燃費はトロトロ発進したのと極端には変わらないように感じます。

なのでG-BOOKのエコ運転スコアはあまり良くありません。(エコ運転スコアは全く気にしていません)

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去年の月別の燃費(7月は更新してなかったので抜けています)

ハイブリッド車の特徴として、

1月は寒いので 暖房のためエンジンが回る頻度が高くなり(水温が下がると暖房のためエンジンがかかる)

燃費が極端に悪くなります。

特にこの季節、短い距離の走行は燃費が相当悪くなります。

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燃費が良いのはやはりエアコンの使用の少ない4月と10月。

遠出をすると燃費が伸びるのでちょうど行楽の時期にもなるので。

エアコンを使わない時期だと、都会の渋滞にはめっぽう強いのがトヨタのハイブリッドだと思います。

この前三重県に行った帰り京都の都市部の夕方の渋滞を走りましたが、燃費計は

18キロから18・1にアップしました。

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夏はクーラー使用により燃費がまた悪化します。

走行燃費自体の悪化は冬ほどではないように感じますが、

車で待ったりする場合この時期は我慢が出来なくクラ―をかけたりするので、この年は夏が1番燃費が悪かったみたいです。

長距離走れば夏はエアコンかけても冬ほど燃費の悪化は無いみたいです。

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 今までのGーBOOK登録してからの燃費は総合燃費は15・1キロ

去年1年間は15・3キロだったので、少しずつ燃費が伸びてるかも?

1年目は室内でDVDをかなり見たのが影響してるだけかも?

自分のヴェルファイアハイブリッドVはメーカーオプション装着で車重が2110キロを超えてるため

JCO8モードは16・2キロになります、年間平均では

自分の腕と使用条件(5キロ以内の走行が多い)では無理っぽいですが、エアコン使用しないでいい時期は達成可能です。

とりあえず今後はモーター走行が100キロ位

EVモードが70キロ位で走れるようになってもらえるとありがたいです。

庶民にとって燃費が良いことはほんとありがたいです、気軽に出かけることができます。

そして意外と助かるのが給油回数が減ること、これはかなりありがたいことです。

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